2009年 日帰り登山 from 豊橋

9月6日(日)  南駒ヶ岳 2841m
伊奈川ダム今朝沢登山口往復 単独  晴・曇
北沢尾根上から山頂までdocomo mova携帯可

高速1000円の魅力を試してみました(^_^;)
また、このコースは急登があるので体力があるうちにやっておきたいと常々思っていた。23時半に着いた伊奈川ダム先通行止め横の駐車場は想像以上に車が止まっていた(渓流釣りも多い)
午前3時月の明るさで目が覚めた。寝直し4時過ぎに支度を始めた。
5時ジャスト出発。ゲートを通り直ぐ木曽殿方面分岐の2合目を南駒ヶ岳方面へ。
整備された林道を登り歩き、途中で懐中電灯と上着をしまう。以前ネットに自転車を持ち込んだ話があったけど
奥又白への林道と異なり、かなり平坦で小石等が路面になく斜度も緩いので確かに便利かもしれない。
越百への分岐先から路面状態はデコボコ、落石が多くなり左手にダム施設が見えるとやがて登山口。

簡易梯子を登って沢沿いに進み斜面に取付く。昨夜の雨で足下のクッションが気持ちよく快適に登って行く。

登山道は整備されてると感謝して登ってると関電の設備が現れ、その先から突然登山道の幅が狭まり、ごく普通の山道となった。簡易梯子等は登山者でなく関電管理者のための整備だったようだ。
この先山頂までこのルートはアルプスには珍しい半袖半ズボンの適さない普通の登山道が続いた。

関電設備を過ぎ見晴台ま急登が続く。前回が薬師岳だっただけに急登を感じるのは久しぶり。十二丁と八丁でないのが判りやすい。
笹藪が続きズボンはびしょ濡れ状態になり見晴台で初めて陽を浴びるも直ぐにまた樹林帯に入り、更に急な急登を続けると六合目に到着。
小憩。風は無いけど温度が低いので汗をあまりかかず快調に登った。
六合目から少し急登すると突然なだらかな尾根歩きとなる。北沢尾根にようやく乗り上げたようだ。
再度急登が始まり北沢尾根三角点に到着。山頂まで2時間、高度差約400mまでやっときた。視界はない。小憩。

次のピークを目指す。後山頂まで2590mと2700mの二つの小ピークを越えねばならない。
ガレ場を過ぎ尾根を巻くように登り越すと2591m標識。頭上が開け太陽の下に出た。
正面にやっと南駒ヶ岳が見えてきた。横には木曽殿小屋と空木。
千涯嶺からや越百小屋も見える。しかし、雲がドンドン上昇中、山頂に着く頃にはどうなるか?

2591mから先はルートは見えてるけど低木類に覆われてた。少し下り鞍部から低木低松類をかき分けての登りとなった。
2700mピークまでの間に二組とすれ違った。小屋から回ってきたのはこの二組だけだった。朝私を超特急で追い抜いて行った若者はもう山頂を過ぎて越百への周遊日帰りに突入したそうだ。
下に沢山車が停車しておりしかも昨晩は小屋は満員だったというけど皆がこっちに回ってくるわけではなかった。

2700mピーク先からは岩場の乗越が始まる。乗り越えたりへつったり面倒なので飛越えたりして山頂に到着。
空木方向だけ南側斜面が見えるだけ、赤薙方面はガスの中になってしまった。山頂周辺は明るく無風で静かで快適。
食事をゆっくりすませ、家に携帯メールを送り、周辺を回るなどして時間を過ごした。

ガスは上ってくるばかりで晴れないので下山。山頂直下の岩場で単独者と出会う。更に2700m手前でもう一人出会う。
今日はこれだけだった。
下山はゆっくり淡々と下る。2591mで振返ると、もう山頂は完全にガスの中に消えていた。主山稜に別れを告げて
再度樹林帯に入り北沢尾根三角点で小憩し、朝はびしょ濡れになった笹藪へ再突入した。
北沢尾根を1〜2mほど下ったら、携帯は突然圏外になった(^_^;)

朝は水滴で濡れたけど、今度は蒸して汗まみれになっての下山だ。
滑りやすい足元に気をつけて下山。

林道に降り、ニワトリ小屋橋下の河原へ降りて水を浴び汗をしっかり流し、最後の林道歩きにかかった。
途中三合目分岐ではミニバイクを持ち込んでの渓流釣り師と出会った。
駐車場に戻り帰り支度をしてると沢師達が数人戻ってきた。全部が登山者ではなかった。

風呂を捜しながら19号を南下し、5キロ位のとこで日帰り湯の看板を見つけやっと落ち着いた。
昼神まで行かずにすんだ。
風呂上がりにiPhoneで道路状況をチェックすると土岐からの渋滞と豊田JC周辺で渋滞が始まったので、恵那から一般道を走って帰宅。

5:00 駐車場出(2合目1100m)
5:44 越百分岐三合目1310m
6:11 今朝沢登山口(ニワトリ小屋橋前)四合目1460m 6:15